SSブログ
  以下のような創作活動を行っております。
 pixiv
  Fantia
 Skeb(テキスト)
 小説家になろう投稿作品
 カクヨム投稿作品
 note(コラムなど)
人類は麺類 ブログトップ
前の10件 | -

2019年今年も麺類ごちそうさまでした! [人類は麺類]

2019mens.jpg

というわけで今年2019年も残りわずかとなりましたが、
皆さんいかがおすごしでしょうか?

さて、すっかり冷麺の総決算をするのを忘れておりましたが、
去年に比べて今年は少なかった!

あまりラーメンを食べる機会に恵まれなかったのと、
まぁ一番は収入が減ったっていうのが大きな要因とも言えます。

はい。

がんばります。

上嶋向陽、がんばります!

ただ、夏の温度が去年に比べると微妙だったので、
あまり冷麺が伸びなかったような気がします。


そんな中、餃子の王将の日本ラーメンが、
まぁまぁイケる! という気づきがあったのが収穫かなと。(え、そこ?)

さて来年はどんなラーメンに出逢えるでしょうか?

それではみなさん、良いお年を!

あと三日ほどあるけどね!

がんばってお部屋お片付けしようーっと!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年『冷麺チャレンジ!』「焼肉に合う旨メン対決」というキャンペーンをやっていたので焼肉牛庵さんで食べるさっぱりすだちおろし冷麺 [人類は麺類]

8月29日は焼肉の日だというではありませんか!

しかし、真の焼肉好きはその日を外します!

なぜならば…………!

混んでるから!!!!

どーん!

嘘です。29日に出かけることが出来なかっただけです。

はい……まぁそんな感じで、いつもの要らない前置きはよしとして。

みなさんは焼き肉屋の冷麺って好きですか?

いつも焼肉好きの人たちと「シメは麺派? それとも飯派?」でわかれてその熱で肉が焼けるんじゃないか? というほどに熱い論争が繰り広げられます。

でね、ちょっと遠出をした際に、以前にも行ったことのある焼き肉屋さんへ行ったわけです。

そしたら、こんな

「焼肉に合う旨メン対決」

とかやってるやないですか!

しかも対決というので片方は「濃厚ゴマダレ棒棒鶏麺」と「さっぱりすだちおろし冷麺」…………

どっちもうまそうやんっ!

しかもたったの390円!(税別)

くわっ!

冷麺好き、冷やし麺好きな焼肉好きならば…………

喰わずばなるまいて!!!

ということで早速の追加注文!

DSC_0255.JPG

すごい……これでもかっていうくらい輪切りのすだちが入っています。

なんだよパックしてんじゃねえんだよ! ってくらい入っています。

でも、こういうの……嫌いじゃない……。

ふっ……。(にまり)

タレはスッキリのしょう油系……そこにすだちの酸味がしっかりとして、さらに大根おろしの辛みと風味が加わって、とてもさっぱりと美味しいのです!
麺はかっつり固めの韓国麺!

このなかなかかみ切れない韓国冷麺、めっっちゃ好きなんです!

混ぜ混ぜしてつるつると一気に食べてしまいそうになるのを、ぐっとこらえて……

DSC_0262.JPG

オン・ザ・焼いたお肉!

焼肉ダレに漬けた焼きたてお肉を、さっぱり冷麺と一緒に食べる!

これぞ焼肉屋さんの醍醐味!

これホントうめーー好き!

しかもすだちとおろしで超さっぱり!

いやぁーすばらしいわ!

というわけで味はこんな感じかな?

麺 ☆☆☆☆☆
具 ☆☆☆☆★
タレ☆☆☆★★
総合☆☆☆☆☆

いや、いくら焼肉屋限定とは言え、コンビニ冷麺と同等の価格でこのクォリティには、マジで脱帽いたしました。

ごちそうさまでした!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年『冷麺チャレンジ』!15軒目は九州らーめん亀王の冷やしまぜそば! [人類は麺類]

亀王来るの久しぶり! もう何年ぶりかってゆーくらい。
毎年冷やし麺を出しているのは知っていたんだけど、「冷やし混ぜそばは冷麺といってもいいのだろうか?」という定義づけに困っていたので行っていませんでした!まる!

まぁ最近、その冷麺の定義づけも曖昧になってきたので、まぁいいいか、って感じです。

でも冷やしラーメンは、まだ受け入れられません。

だれか助けて……

2019reimen015.JPG

と気を取り直して亀王のまぜそばです。

まぁ温かいのと何が違うのかっていう感じでもありますが。

亀王特性の煮込んだチャーシューがやっぱりいいし煮卵がごろんっと入っているのもいいです!ちょっと濃い辛めのタレが太麺に絡みます!

というわけでこんな感じでしょうか?

麺 ☆☆☆☆★
具 ☆☆☆★★
タレ☆☆★★★
総合☆☆☆★★

ごちそうさまでした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年『冷麺チャレンジ』!14軒目は天下一品の豚冷やし麺! [人類は麺類]

京都ラーメンチェーン店と言えばやはり天下一品ですよね。

毎年、外せないのは当然なのですが、実はこの店、冷やし麺、やってる店とやってない店があって、どこでどんなの出しているのか、さっぱりわからなかったりします……。

今日はそんな天下一品の銀閣寺店に行ってみました。

2019reimen014.JPG
冷やし、ありました!
豚冷やし麺。

いやこれはまたなんというか……変わった冷麺が出てきて、おおっとなりました。

豚とキムチと……ネギでタレは濃いめのしょう油ダレにラー油が利いていてピリリと辛めであります。

味としてはこんなもん
麺 ☆☆☆☆★
具 ☆☆☆★★
タレ☆☆☆★★
総合☆☆☆★★

う~ん、ちょっとタレが濃すぎだったかな。
ラー油の分もう少しあっさり目でもよかったのかも……。

とにかくごちそうさまでした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年『冷麺チャレンジ』!13軒目は京都ヨドバシCHABUTONの和風冷やし鶏そば! [人類は麺類]

お久しぶりですyuukiです。

皆さん、てっきり涼しくなった晩夏、いかがおすこしでしょうか?

夏も残りわずか。風物詩の冷やし麺を食べていきます。

まずは例年のCHABUTONちゃぶとんさん。

毎年美味しくいただいているので今年も、ごちそうになりに行って参りました。

どん!
2019reimen013.JPG

ちゃぶとんさんの特性和風冷やし鶏そば!

この和風のコクがあってさっぱりしている出汁をそれをぞんぶんに吸った大根おろしのさっぱりした辛み、鰹節の風味! そしてミョウガも歯触り良く、濃いめの出汁の味をしゃっきりリセットしてくれます。わさびもお好みで混ぜて食べれば、さらに清涼感が増します!なんて不思議な冷やし麺!
中華麺にこの和風出汁がしっかり馴染んで美味しい!

ここ数年、ここの冷やしに外れなしやわー。

お味としてはこんな感じ。
麺 ☆☆☆☆★
具 ☆☆☆☆☆
タレ☆☆☆☆★
総合☆☆☆☆★

出来れば今年もう一回食べておきたいと思うくらいに美味しかった!

ごちそうさまでした!

▼ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON公式WEBサイト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年『冷麺チャレンジ』!12軒目は京都蛸薬師のMenkiya(メンキヤ)で冷麺! [人類は麺類]

今年はまだ今年一に出逢えていない気がする。

いつも通らない道を通ってみると新しい出逢いがあったりするものです。

だいたいは混んでいる道なので、ほぼほぼ歩くことがない道を通ってみると、ちょうどラーメン屋を見つけました。

冷麺ののぼりが立っているので、ここは入るべきと入って食べてみた訳です。

2019reimen012.JPG

タレは醤油系で非常にオーソドックスな冷麺でした。

麺  ☆☆☆☆★
具  ☆☆☆★★
タレ ☆☆☆★★
総合 ☆☆☆★★

今度は是非ラーメンもどんなのか食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年11杯目の冷麺は京都木屋町油そば専門店『味の天徳』の冷やし担々麺! [人類は麺類]

どうもyuukiです。

ところでみなさん台風大丈夫でした?

うち? 結構揺れました。

こちらはなんとか生きています。

さて、今回は油そば専門店(いちおうラーメンもありますが、おすすめは油そばです。)で提供されている冷やし担々麺です。

2019reimen011.JPG

偶然にも去年に続いて、台風の後に京都木屋町の油そば専門店『味の天徳』に今年も行って参りました。

いや、冷やしだけじゃなくて、油そば食べによく行くんですけど。
主に酔っ払いながら……シメに行くことが……。

まぁ、それはそうと良くも悪くもいつもの味です。

麺  ☆☆☆☆★
タレ  ☆☆☆☆★
具  ☆☆☆★★
総合 ☆☆☆★★

ちなみにここの一杯600円なのでとってもリーズナブルです。

ごちそうさまでした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年『冷麺チャレンジ』!10軒目は京都『大中』の冷麺! [人類は麺類]

人間生きているといろいろとあるよなぁ、って本当にいろいろなところで思い知らされている、そんな今日この頃です。

夏真っ盛りなので冷やし麺が美味しいであります!

毎年食べていると少し気がつくのですが「冷やしラーメン」で「あ、これは美味しい!」というのに当たったことがなくって、やっぱりラーメンに冷やしは無理なんじゃないか? と思い始めている……そんなyuukiです。

さて、今回いただいたのは京都『大中』さんの冷麺です。

2019reimen010.JPG

汁なしのタレがけだけで食べさせるのは私も初めてです。

結構山盛りのキムチといっしょにまぶして食べるとイイお味になります。

ある意味なんちゃって担々麺てきな感じでしょうか?(いいのかそんな紹介で)

甘辛誰と、温玉とキムチがいい感じに混ざって味を重ねます。

なんか新しい!

大中さんは去年は冷やしがなかったと記憶しているのですが、今年は『令和、最初の冷麺』と銘打っておられました。

毎年恒例化してくれるとありがたいです。

さてお味の方ですが。

麺 ☆☆☆☆★
具 ☆☆☆☆★
タレ☆☆☆☆★
総合☆☆☆☆★

麺はさすがに腰のある太麺がいい噛み応えを与えてくれます。
具は定番ではあるのですが、甘辛ダレとキムチ温玉とでタレとしても同化する、ありきたりの冷麺では物足りなくなっていたyuukiに新鮮さをもたらしてくれました。

この夏中にもう一回食べたいと思っております。

ごちそうさまでした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年『冷麺チャレンジ』!9軒目は山系無双 烈火の冷やし肉そば [人類は麺類]

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「ラーメン屋で冷たい麺を頼んだら
まさかのガチ蕎麦が出てきて驚いた!」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

2019reimen009.JPG

驚きのあまりにポル化するyuukiです。

大阪は天満橋の烈火さん。山形ラーメンをメインにしているラーメン屋さんです。
関西では馴染みの薄い山形系ラーメンで、スタンダードなラーメン屋とは毎回異なるアプローチのお店です。

ノーマルなラーメンが食べたかった時は、ちょっと「ちゃうねん」な感じを得てしまう……いえ、そのラーメン自体はとっても美味しいのですが。

で今回夏季限定ラーメンも、ちょっと驚きです。

ラーメン屋で冷やしそばって言ったら、中華系が出てくると思いきや!

本気のガチ『お蕎麦』が出てきたのです。

しかも肉蕎麦は肉蕎麦でも鶏かーい!

いえ、私は鶏肉大好きチキン野郎ですから、なんの文句もないのですが。

とりあえずお味はこんな感じ。

麺 ☆☆☆☆★
具 ☆☆☆★★
タレ☆☆★★★
総合☆☆☆★★

具の鶏肉、美味しかったのですが、なにせ硬すぎて味わえなかった。
ダシもやはり関東系のせいか濃い感じでしたし。
でも麺はしっかりと太めのお蕎麦で、歯ごたえもあって楽しめました。
もう一工夫あれば、逸品になれそう。

そんな珍しい冷やし麺。
ごちそうさまでした!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年『冷麺チャレンジ』!8軒目は珍遊河原町六角店の限定冷やし塩つけ麺。 [人類は麺類]

どうも!

つぃったーとそしゃげをあまりやらなくなったら、
不思議なことにブログの更新が出来たりしているyuukiです!

その時、不思議なことが起こった!

ブラックはブラックでもおなかがブラックな京都人です。

本日もよろしゅうおたのもうします。


それはそうとして、『どや顔』が一般に浸透しているのはまぁいいんですが、
関西圏でない人達にとっての『どや顔』の『どや』ってなんやねんってならないんでしょうか?

文章なら文意で読み取れるかもしれへんけど、このワンワードやとよくわからなかったりしませんかね?

まぁ、しれんけど。



まぁそんなんで京都ラーメンの名店『珍遊』さんに行ってきました。

珍遊さん、毎年冷やしメニューバラバラです。

一昨年は冷やしラーメンで、去年は冷麺やったんですが、今年はこんなんです。

2019reimen008.JPG

冷やし塩つけ麺。

まず言っておきます。

塩味結構濃いです。

麺は昆布出汁に浸かっているので、ほのかに味が付いております。

麺を食べ終わったら最後に残った昆布汁でスープを割って飲んでくださいってことなんやけど、塩ょっぱくて最後まで飲めなかった。

美味しかったけど。

塩味はきついけどそれでもゆずとミョウガを入れるせいか清涼感があってするすると食べられます。

逆に最後にスープを飲まなかった方が美味しかったかも。
うちの好みの問題ですが。

味はこんな感じ。

麺 ☆☆☆☆★
具 ☆☆★★★
タレ☆☆☆☆★
総合☆☆☆☆★

とまぁこんな感じかな。とにかく味は濃いのにすっきりした感じのスープが(飲まなければ)美味しかったです。

ごちそうさまでした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 人類は麺類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。