SSブログ
  以下のような創作活動を行っております。
 pixiv
  Fantia
 Skeb(テキスト)
 小説家になろう投稿作品
 カクヨム投稿作品
 note(コラムなど)
創作コラム ブログトップ
前の10件 | -

小説家になろうサイト内にて『ハガネのココロ!』最新話掲載しました。 [創作コラム]

はい。
というわけで4月頃から週一で投稿している『ハガネのココロ!』そろそろ3ヶ月になりそうです。
これでも頑張って書いていますので、読んでいただけると嬉しいです。




https://ncode.syosetu.com/n6769gb/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本の紹介『スマホ脳』 [創作コラム]

noteにて記事を更新しました!

今回は読んだ本の紹介。スウェーデンの精神科医アンデシュ・ハンセンの著作『スマホ脳』

スマホ依存はメンタルに依って引き起こされるのではなく、古来からの人類の生活に依って培われてきた脳の機能に依るものだった?!



その一部を紹介しています!




スマホ脳(新潮新書)

スマホ脳(新潮新書)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/11/18
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

確定申告の季節がやって参りましたが、フリーランスの皆さん、準備はお済みですか? [創作コラム]

さて、さてさて。

去年のある時期までは、まさかまた自分がこの時期を迎えるとは夢にも思ってなかった上島です。

いいや、ちょっとは思ってはいましたが……。

さて、年も明けてお正月も過ぎたところで、フリーランスの皆さんに
襲いかかって来るのがやつです。

それは……。


『確定申告』!!!!
(cv:小堺一機の「ケミカルX」の感じで)


はい、なので私、確定申告が確定するまでの10ヶ月間……
ありとあらゆるレシートが放ったらかしでした!

これが如何なる恐怖か、フリーでお仕事されている方ならおわかりだと思います。

去年までの6年間は毎月、いや、2ヶ月に一回はキチンと決算して、
計算もバッチリしてたんですよ?

でも、一旦就職したから「もういいや!」て手を付けなかったら、
1年経たずに退職しちゃったからあ~ら大変!

どうしましょうかこの大量のレシート。(それでもクセでレシートは残していたのです。)

ええい、それではちょっとかじったMicrosoftExcelのマクロを使って、

単純に打ち込んで、それを自動計算するようにしてやれい!

と思って作りました。

それを使うと、数百枚のレシートもほぼ2日で打ち込み完了です。

おお! こいつは便利じゃね?

市販だったり、WEB上に上がっている確定申告用の会計ソフトは
なんだかんだで使いにくいと感じていました。

勘定科目が多すぎたり、「これ、個人経営だったら一生使わねーよ!」なのも
いっぱい在って、正直邪魔です。

で、カスタマイズしようと思ったら、何かしらの制限でうまくいかなかったり。

私がやろうとしていたのは2010年前後なので、今はもっと便利なものも
出ているかもしれませんが、以来私は自作のExcelでやっていました。

ただ、それも単純な表計算として使っていただけなので、
入力ソフトとしての機能は使っていませんでした。

しかし、某所の仕事でマクロに触れて
「これなら会計ソフトとして作れるのでは?」
そうすると
「毎月の手間が簡略化されるのでは?」
と思うようになり、今回の溜まったレシートを
処理するのを機に作ってみた次第です。



自分で工夫した最大の特徴はここ!

[Readygo]Image 2020-01-19 12-42-00.jpg

同じレシートに二種類の勘定科目がある場合にもカンタンに
仕分けして集計出来る!

これでドラッグストアで医薬品とお菓子も一緒に買っても怖くない!

コンビニで消耗品とお弁当を一緒に買っても大丈夫!

正直コンビニとドラッグストアでの買い物って多いので、
そのレシートをどう分別するか、って見て仕分けしていくだけでも大変です。

なのでそれも見て打ちながら判別、仕分け、集計も出来るようにしました!

自分で使ってみてこれ超便利!(自画自賛!)

いいんだよ、誰も誉めてくれないなら、俺が俺を誉める!

だってここまで作るの結構、試行錯誤を積み重ねたんだよ?

ちょっとくらい鼻を高くしてもいいやんか!

さらに詳細はこちらにあります。
■上島向陽の日日是上上
エクセルで作った会計ソフトはこちら

というわけで、締め切りや仕事に追われながらも、
わかりにくい会計ソフトで四苦八苦している方、
一度お試しいただけて、皆さんのご助力になれば幸いです。

ちなみにMicrosoftExcelがない、バージョンが対応していないなどの責任は一切負いませんので。
よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

SS『回転寿司のネタを一皿だけ選ぶという覚悟! そして、その一枚だけで会計を済ませる勇気だ!』 [創作コラム]

六畳一間のアパートに暮らす謎の五人組はいつも貧乏暮らし。

今日も食費を切り詰めての貧乏生活。

そんな彼らだって、たまには贅沢をしたい。

だって、人間だもの!


そんなショートストーリーです。

【本文を読む】


[創作]短編「サイレント・ストーリー」アップしました。 [創作コラム]



うん、まぁ、こんな話もいいだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

[コラム]『日本史における『男の娘』の系譜』『天を睨んで星を射る!』-第3回- [創作コラム]

さて、yuukiとしては久しぶりな超珍しいクソ真面目なコラム『天を睨んで星を射る!』の第3回です。

今回のお題は『男の娘』
様々なメディアでいろいろな作品展開が行われていますが、この『男の娘』がなぜ生まれて現在市民権を獲得しつつあるのか?
なぜこの要素がかくもメディアとして成り立ち受け入れられているのかを、その歴史を紐解きつつ、様々な考察を交えながら書き綴ってみます。

興味在る方はお付き合いを。





プラナス・ガール(5) (ガンガンコミックスJOKER)

プラナス・ガール(5) (ガンガンコミックスJOKER)

  • 作者: 松本トモキ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2012/05/22
  • メディア: コミック



スーパー男の娘タイム、はじまるよっ★ (マジキューコミックス)

スーパー男の娘タイム、はじまるよっ★ (マジキューコミックス)

  • 作者: マジキューコミックス編集部
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: コミック



オトコの娘コミックアンソロジー~天真爛漫編~ (ミリオンコミックス おと★娘シリーズ8)

オトコの娘コミックアンソロジー~天真爛漫編~ (ミリオンコミックス おと★娘シリーズ8)

  • 作者: アンソロジー
  • 出版社/メーカー: ミリオン出版
  • 発売日: 2012/05/14
  • メディア: コミック



わぁい! 2012年 07月号 [雑誌]

わぁい! 2012年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2012/05/25
  • メディア: 雑誌








続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

短編『編集さんと作家さん』 [創作コラム]



作品を作っていく上で、編集と作家は二人三脚でいろいろな障害を乗り越えたりなかったりする、そんな非日常的日常を描いたりしてみた。

言っておくがこれはあくまでもフィクションである。
誰がなんと言おうとフィクションである。
てゆーかフィクション以外の何物でもない。
ただ、編集さん、作家さんの間でのあるあるだったらイヤだなぁ、的な、そんなショートショート。

萌えコラボのアイテムがいつもいつもすごいと思って見ているけども萌え酒の展開は異常だった! [創作コラム]

実は世界は滅びへと向かっているんじゃなくって、再生へと加速しているのである。

だから今、世界が改変されるためにいろいろな物が破滅したり破綻したり、終末の様相を為しているのであるが、すべて再生の為に必要なことなのである。

とか電波なことを言ってみたりするyuukiです!


いやぁー、日本はじまったな!的な展開を見せる萌えとのコラボアイテムなんやけど、ここに来て楽天で萌え酒がどんくらいあるんか検索してみた!

ほんならもう出てくるわ、でてくるわ! ツィッターでいちいちツッコんでもーて大変やったわ!


ネコミミ巫女……安直なキャラ記号取って付けたような、ってゆーか完全に取って付けてるよね!


これのキャッチがすごい!
『あなた好みのドキドキ25°』
芋焼酎はほとんど25°やけどな!
『いっしょに飲んであげよっか!
飲まなくてもいいのよ
買ってくれたら…。』
なかなか酷い女である。w
それでいて『あなたにひとめぼれ』ってタイトルやねんから、なかなかに狡い女だわな!www
『はじめまして、みやこです。
私、すごく人見知りなの。
だから、用が無いなら
話しかけないで…。でも、
いっしょに飲んでくれるんだったら
少しは話してあげてもいいかな。』
すげー! すげーよみやこちゃん!
なんだよこのうすっぺらんなツンデレ! 
で以下、なんかいろいろシリーズで出てる!


そして沖縄の銘酒、泡盛すらもこの萌え展開に乗っかってきた!


その名も『あわもえ』!!!!
いや、一瞬誰もが考えつくネタやけど、ほとんどに人が「ねーわ、やっぱねーわ」って言って朽ち果てていくようなネーミングで勝負来たコレ!

そしてシリーズ続投最多の「とむりえ」シリーズ!




このとむりえシリーズ、酒だけじゃなくって他の商品展開もすごい!

酒マスが出てる!
しかも……。

ドラマCDまで出ている!!!
マジですか!
しかも出演声優さん田中理恵さん、名塚佳織さん、近藤佳奈子さん、酒井香奈子さん、水野なみさん、池澤春菜さんとなんか豪華! どんだけ金かけとんねん!っっw 

萌え萌え2次大戦と銘打っているけど一次は?www
もしかして『二次元』と掛けているのか?
あと依澄れいさんがキャラ描いてる!

さらにはアニメ『あの花』もコラボ!
登場人物未成年やんけ!www

さらには蒼樹うめさんのウメ酒!うめさんが描いているからこれでいーのだ!



な? 変なテンションなるやろ?
日本大丈夫か?って気になるやろ?
いや、今一番大丈夫かと問われるのはこんなレビューしている俺なんやろーけどな!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

十数年ぶりに絵を描いてみる [創作コラム]

pixiv3周年とかで、ログインしているけど全然絵なんてあげてないからどうかなとか思いつつ。

なにをトチ狂ったのかpixivたんを描いてみようと企画参加。(オイオイ)

不意にキャラデザと構図が思い浮かんだのでラフってみた。

ただでさえ忙しいのになにをやっているのやら。

あ、もうマジで忙しいので更新率はかなり下がると思います。

それはもうある政党の支持率並みに。

で、現在のがこれだ。
pixivtan.JPG

和服にベレー帽のミスマッチ。
てゆーかこの時代に鉛筆仕上げですか?

や、だって他になんもないんやもん!

なのにペンタブ題材にしている辺り冒険者です、俺。チャレンジャーです。

もっと緻密さとか欲しい。性格的に。

さて完成させることが出来るのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

[コラム]今、時代は生徒会長萌えである! [創作コラム]

『天を睨んで星を射る!』 -第2回-


さて諸君。
冷静に考えてみたまえ。

今、時代の最先端萌……すなわち、最萌端とは何かを!

姉か? 妹か? ママか? 幼馴染みか!?それとも同居している女教師2人か?!

ここで私ことyuukiは提示したい!

生徒会長萌えこそが、今現在の、時代の最萌端であると!

生徒会長とは! 学園モノもしくは学園を背景とした作品のガジェットとして欠かせないもの。
そしてやはり今や『生徒会長』は女性、しかもとびっきりの美女、美少女が定石である。
ふと、『生徒会長キャラ』ってどれだけ居るのか? という疑問を抱いたので古今東西の生徒会長をピックアップしてみた。

 

▼1 ミレイ・アッシュフォード
声:大原さやか
アッシュフォード学園生徒会長
会長特性:謀略
登場作品:『コードギアス 反逆のルルーシュ』

▼2 桂ヒナギク
声:伊藤静
白皇学院生徒会長
会長特性:責任
登場作品:『ハヤテのごとく!』

▼3 律子・キューベル・ケッテンクラート
声:千葉紗子
立橋院学園生徒会長
会長特性:強運
登場作品:『げんしけん』『くじびきアンバランス』(※2)

▼4 鮎沢美咲
声:小林沙苗
星華高校生徒会長
会長特性:努力
登場作品:『会長はメイド様』

▼5 小笠原祥子
声:伊藤美紀
私立リリアン女学院ロサ・キネンシス
会長特性:強情
登場作品:『マリア様がみてる』

▼6 西園寺まりい
声:川村万梨阿
春風高校生徒会長
会長特性:強権
登場作品:『究極超人R』

▼7 厳島貴子
声:佐本二厘
聖應女学院生徒会長
会長特性:高貴
登場作品:『処女はお姉さまに恋してる』(キャラメルBOX)

▼8 霧夜エリカ
声:北都南
竜鳴館学園生徒会長
会長特性:奔放
登場作品:『つよきす!』(きゃんでぃそふと)

▼9 星乃京
声:一色ヒカル
生徒会長
会長特性:???
登場作品:『STEP×STEADY』(LOVERSOUL)

▼10 花澤響子
声:北都南
私立遊華総合学園生徒会長
会長特性:高飛車
登場作品:『PEACE@PIECES』(ユニゾンシフト)

▼11 久寿川ささら
声:小野涼子
???生徒会長
会長特性:厳格
登場作品:『ToHeart2 X-RATED』(Leaf)

▼12 藤乃静留
声:進藤尚美
風華学園生徒会長
会長特性:ミステリアス
登場作品:『舞-HiME』

▼13 花園静馬
声:生天目仁美
聖ミアトル女学院エトワール
会長特性:気まぐれ
登場作品:『ストロベリーパニック』

▼14 春日崎雪乃
声:青山ゆかり
私立セント・テレジア学園生徒会長
会長特性:ゴージャス
登場作品:『恋する乙女と守護の楯』(AXL)

▼15 風祭みやび
声:北都南
凰華女学院理事長(※)
会長特性:ワガママ
登場作品:『遙かに仰ぎ、麗しの』(PULLTOP)

▼16 高城麟瞳
声:青山ゆかり
倫応学園理事長兼調停委員長(※)
会長特性:高慢(×2)
登場作品:『委員長は承認せず!』(chien)


※理事長が作品のガジェット的に生徒会長と同じモノとみなして列記した。言い訳じみているが本当はただの好みの問題。
※いずれも複数関連作品がある場合は全て最初のものをオリジナルとして列記。
※ちなみに【会長特性】というのはyuukiが独断と偏見で決めた会長としての特徴を一言で現してみたモノ。なので本人自身の個性とはまた異なる場合もある。


目立つところでこれくらいか……。

なんというか、見事なまでの姉声声優のオンパレード。
てゆーか、北都南さんの生徒会長率高ぇえええっ!!

究極超人Rという、かなり古典からの出典があるのが時代を感じさせる。

という意味では高飛車高慢な女性生徒会長というのは、時代の最先端を行っていたのかもしれない。

ゆうきまさみ……時代が追いつけなかった漫画家……。

かってにそんなモノローグを付けてみたり。

 

うっかり危うく忘れそうだったのが、紅薔薇様ことロサ・キネンシス祥子お姉さま。

考えてみればこの生徒会凄いです。

会長が伊藤美紀さんで、副会長が伊藤静さん、初期が能登麻美子さんと、ああもう誰が会長様でもかまわないから、とにかく私を好きにしてッ!! みたいに豪華で素敵な生徒会陣です。

この翌年を祐巳が会長となるのかと思うといささか心許ないのは気のせいかな?

 

ところで久寿川ささら会長ことToHeart2の学園の名前ってなんでしたっけ?

なぁんか調べても出てこなかったんですけど。

 

ここで姉と生徒会長についての共通点を洗い出してみよう。

1.毅然としており責任感が強い。
2.基本的にどこかワガママである。
3.面倒見がよい。
4.大概のことをそつなくこなす。

その他として「ツンデレである」「味方になってしまえばすごく信頼される」などがあるが、姉萌え全般との共通項としてはないと考え除外した。

まぁ、結論として、姉萌えを語るのであれば生徒会長にも萌えとかなあかんのとちゃうか?!

という強引な理論。


前の10件 | - 創作コラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。