SSブログ
  以下のような創作活動を行っております。
 pixiv
  Fantia
 Skeb(テキスト)
 小説家になろう投稿作品
 カクヨム投稿作品
 note(コラムなど)

[TV]『世界がもし100人の村だったら』がシリーズ化されているんで、DVD化もしてくれへんかなぁ……。 [テレビ]

俺にしてはちょっと真面目な話。

偶然というのはどこにでもある。

それは当然。

数年前、偶然テレビを付けたら始まった『世界がもし100人の村だったら』のドキュメンタリー番組。

そう言えばそんな本を本屋さんで見かけたなぁと思いながら見ていると……。

世界各地で様々な境遇の子供たちが紹介された。

………………

…………

……

スーダンの少年兵……。

ロシアのストリートチルドレン……。

家族のために過酷な労働を続けるインドの少女たち……。

そんな彼らにコーナーの締めくくりごとに彼らの夢を語ってもらっていた。

スーダンの少年兵の夢は『一人になっても戦い続ける』『敵を皆殺しにする』

ストリートチルドレン、アレクセイの夢は『お腹いっぱい食べたい』

………………

…………

……

泣いた。

正直、嗚咽がとまらんかった。

一人ボロボロと泣かずにはいられへんかった。

マジで俺も頑張らんとあかんと、言いしれぬ何かに燃え上がった。

それ以来何があったとか、何かやったとかは特にはあれへん。

とりあえずどっかに服を送るボランティアがあったんで、着れなくなった服を何着か送ったのは、この番組の影響があったのは間違いあれへん。

それがいつの間にかシリーズ放映されて第4回まで放送していたらしい。

コレを見逃していたのは俺的に大きなミスや。

正直な話、なのは撮り逃していたことよりも重要や。

そのシリーズ第5回が今週土曜日6月30日21時より放映されるらしい。

人類の未来を憂うならば、まずこの現状を知れ。

そして世界の現実を知り、今一度生きることについて刮目したいと思う。

………………

…………

……

一つ言っておくが、これを見て自分より酷い境遇の人を見て安堵を得るなどとか、そう言った視点や意見を持った人間は本気で自身の精神の卑しさを反省すべきである。

あとフジテレビはこの番組のDVDを1から4までディレクターズカット版で売り出しなさい。

そしてその売上金を全額ユニセフに寄付すべきである。

それならば俺は子のDVDを即刻購入し、知人友人に最低でも10人には進める。

確実的かつ速やかに。


世界がもし100人の村だったら

世界がもし100人の村だったら

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本

世界がもし100人の村だったら 2 100人の村の現状報告

世界がもし100人の村だったら 2 100人の村の現状報告

  • 作者: 池田 香代子
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2002/06/13
  • メディア: 単行本

世界がもし100人の村だったら  3  たべもの編

世界がもし100人の村だったら 3 たべもの編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2004/12/01
  • メディア: 単行本

世界がもし100人の村だったら 4 子ども編

世界がもし100人の村だったら 4 子ども編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: 単行本

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。