SSブログ
  以下のような創作活動を行っております。
 pixiv
  Fantia
 Skeb(テキスト)
 小説家になろう投稿作品
 カクヨム投稿作品
 note(コラムなど)

[音楽]ELISAさんのアルバム買ってきました! [音楽]

夜空に星が輝く影で俺の笑いがこだまする。
webからwebに泣く人の涙背負ってブログを更新。
いつもどこからエセブロガー、お呼びとあらば即三条!


あ、yuukiです、どうも。(空耳アワーでタモリに紹介された安齋肇みたいな口調で)

先週の土曜日に買ってきていたんですがね。

『ハヤテのごとく!!』のセカンドシーズンの一期OPで注目していたELISAさんのアルバムを買ってきました。

目当ては『ハヤテ~』のOPとレールガンの2期ED。

特に2期EDの『Real Force』はエンディングとは思えないほどにアップテンポでイカス曲になっています。

こう、好きですね。

EDだからってしんみりするのは、私はアニメとしては必ずしも正解だとは思えないんですよ。

EDだからこそドキドキする、まだこれから始まるんじゃないかと思うような疾走感のある曲を配してもいいんじゃないかと。

ダンクーガなんかそうですし、古い話ですが『釣りキチ三平』なんかそうですね。

釣り師三平と自然との壮絶な闘いをすっげーマジメな話で本編で展開していたと思えば、エンディングになった途端に「おっーれは釣りキチ三平だ!♪」と脳天気な曲が流れるのとか、EDだからといって楽しくってもいいと思うんですよね。

そう言えば昔のアニメはEDにこそ神曲が多いですよね。
デビルマンの「今日もどこかでデビルマン」とかコン・バトラーVの「身長57メートル、体重550トン」とかね。

話が逸れました。

ELISAさんのアルバムです。

OPのインストからハヤテOP『Wonder Wind』レールガン新OP『Real Force』に続い旧ED『Dear My Friend』とこれでもか、これでもかとたたみ掛けるようにタイアップ曲の連続です。

こりゃ曲とばしナシで聴けてええわ!


基本的に透明感のあるボイスが若手とは思えない伸びのある歌唱力で、聞き応えのあるアルバムに仕上がっています。

なにより単なるアニソンにとどまらないハイセンスなチューンとなっており、聞いただけなら通常のポップソングだとしても非常に高いクオリティとなっていると思います。




【楽天ブックス】

Rouge Adolescence


テレビアニメ「とある科学の超電磁砲」新エンディングテーマ::6th シングル


【Amazon】

Rouge Adolescence <DVD付初回限定盤>

Rouge Adolescence <DVD付初回限定盤>

  • アーティスト: ELISA
  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: CD



Real Force::テレビアニメ「とある科学の超電磁砲」新エンディングテーマ

Real Force::テレビアニメ「とある科学の超電磁砲」新エンディングテーマ

  • アーティスト: ELISA,六ツ見純代,上松範康,西田恵美,菊田大介
  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2010/02/24
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。