SSブログ
  以下のような創作活動を行っております。
 pixiv
  Fantia
 Skeb(テキスト)
 小説家になろう投稿作品
 カクヨム投稿作品
 note(コラムなど)

8月1日は”パイの日”なのでうちの麻雀牌を披露してみた件。 [雑記]

8月です!
猛暑ですね!酷暑ですね!もうしょーがないですね!(挨拶!)

そんなこんなで今日も元気のないyuukiです!

さて、すっかり夏の定番、冷麺ブログと化している我がブログではありますが、実はアニメ、コミック、フィギュア、ゲームをちょっとだけ紹介したりしなかったりするオタクサブカル系ブログだって知ってた?

あ、知らない? 知ってるよね!

まぁどーでもいいんだけどね。

さて8月1日です!

ちまたでは”パイの日”なんて言われて、どっかのバカが、おっぱいの二次創作SSとかアップして喜んだりしているわけですが(だれのことかしらー)

さて、パイはパイでも、本日紹介するのは我が家に眠っている麻雀パイです!

じゃじゃん!

DSC_0148a.jpg

もう箱からね……。

古さがね、年季がね、伝わってくるかと思います。

もう金具とかさびさびですやん!

これね、yuukiが中坊の頃に亡くなった叔父さんの形見分けでもらったものなんですよ。

叔父さんが若い頃に香港だか中国だかで買った雀牌らしくって。

少なく見積もっても50年以上前の代物です。

古いわけだよ!

でね。その材質なんですけどね。

これ…………牌の背がね……。

竹なんですよ。

どうみても樹脂じゃない。

”竹”なんですよ。

バンブーですよ。

もうそれだけで「マジモンやん!」ってなるんですけどね。

てかね。

DSC_0149a.jpg

60年とか経過しているのに、まぁまぁ綺麗なんですよ。

でね、打つとね、

パチィインッ!

ってまたええ音するんですよ!

でね。

ある時気付いたんですよ。

昔の雀牌って、もしかしてもしかすると……

DSC_0150a.jpg

象牙じゃね?

って……。

え、マジ? 鑑定団とか出しちゃえる感じのやつ?(それほどでもないと思うが)

まぁ、これでずっと麻雀打ってきてるから今更手放すつもりはないけど、もしかしたらっていう貴重な感じはなんとなく持っておきたいなって。

ちょっと夢があってええやん。

違ったら違ったで、まぁなんでもええんやけど。

とまぁ、そんなパイの日のお話でした!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。