SSブログ
  以下のような創作活動を行っております。
 pixiv
  Fantia
 Skeb(テキスト)
 小説家になろう投稿作品
 カクヨム投稿作品
 note(コラムなど)

[コラム]今、時代は生徒会長萌えである! [創作コラム]

『天を睨んで星を射る!』 -第2回-


さて諸君。
冷静に考えてみたまえ。

今、時代の最先端萌……すなわち、最萌端とは何かを!

姉か? 妹か? ママか? 幼馴染みか!?それとも同居している女教師2人か?!

ここで私ことyuukiは提示したい!

生徒会長萌えこそが、今現在の、時代の最萌端であると!

生徒会長とは! 学園モノもしくは学園を背景とした作品のガジェットとして欠かせないもの。
そしてやはり今や『生徒会長』は女性、しかもとびっきりの美女、美少女が定石である。
ふと、『生徒会長キャラ』ってどれだけ居るのか? という疑問を抱いたので古今東西の生徒会長をピックアップしてみた。

 

▼1 ミレイ・アッシュフォード
声:大原さやか
アッシュフォード学園生徒会長
会長特性:謀略
登場作品:『コードギアス 反逆のルルーシュ』

▼2 桂ヒナギク
声:伊藤静
白皇学院生徒会長
会長特性:責任
登場作品:『ハヤテのごとく!』

▼3 律子・キューベル・ケッテンクラート
声:千葉紗子
立橋院学園生徒会長
会長特性:強運
登場作品:『げんしけん』『くじびきアンバランス』(※2)

▼4 鮎沢美咲
声:小林沙苗
星華高校生徒会長
会長特性:努力
登場作品:『会長はメイド様』

▼5 小笠原祥子
声:伊藤美紀
私立リリアン女学院ロサ・キネンシス
会長特性:強情
登場作品:『マリア様がみてる』

▼6 西園寺まりい
声:川村万梨阿
春風高校生徒会長
会長特性:強権
登場作品:『究極超人R』

▼7 厳島貴子
声:佐本二厘
聖應女学院生徒会長
会長特性:高貴
登場作品:『処女はお姉さまに恋してる』(キャラメルBOX)

▼8 霧夜エリカ
声:北都南
竜鳴館学園生徒会長
会長特性:奔放
登場作品:『つよきす!』(きゃんでぃそふと)

▼9 星乃京
声:一色ヒカル
生徒会長
会長特性:???
登場作品:『STEP×STEADY』(LOVERSOUL)

▼10 花澤響子
声:北都南
私立遊華総合学園生徒会長
会長特性:高飛車
登場作品:『PEACE@PIECES』(ユニゾンシフト)

▼11 久寿川ささら
声:小野涼子
???生徒会長
会長特性:厳格
登場作品:『ToHeart2 X-RATED』(Leaf)

▼12 藤乃静留
声:進藤尚美
風華学園生徒会長
会長特性:ミステリアス
登場作品:『舞-HiME』

▼13 花園静馬
声:生天目仁美
聖ミアトル女学院エトワール
会長特性:気まぐれ
登場作品:『ストロベリーパニック』

▼14 春日崎雪乃
声:青山ゆかり
私立セント・テレジア学園生徒会長
会長特性:ゴージャス
登場作品:『恋する乙女と守護の楯』(AXL)

▼15 風祭みやび
声:北都南
凰華女学院理事長(※)
会長特性:ワガママ
登場作品:『遙かに仰ぎ、麗しの』(PULLTOP)

▼16 高城麟瞳
声:青山ゆかり
倫応学園理事長兼調停委員長(※)
会長特性:高慢(×2)
登場作品:『委員長は承認せず!』(chien)


※理事長が作品のガジェット的に生徒会長と同じモノとみなして列記した。言い訳じみているが本当はただの好みの問題。
※いずれも複数関連作品がある場合は全て最初のものをオリジナルとして列記。
※ちなみに【会長特性】というのはyuukiが独断と偏見で決めた会長としての特徴を一言で現してみたモノ。なので本人自身の個性とはまた異なる場合もある。


目立つところでこれくらいか……。

なんというか、見事なまでの姉声声優のオンパレード。
てゆーか、北都南さんの生徒会長率高ぇえええっ!!

究極超人Rという、かなり古典からの出典があるのが時代を感じさせる。

という意味では高飛車高慢な女性生徒会長というのは、時代の最先端を行っていたのかもしれない。

ゆうきまさみ……時代が追いつけなかった漫画家……。

かってにそんなモノローグを付けてみたり。

 

うっかり危うく忘れそうだったのが、紅薔薇様ことロサ・キネンシス祥子お姉さま。

考えてみればこの生徒会凄いです。

会長が伊藤美紀さんで、副会長が伊藤静さん、初期が能登麻美子さんと、ああもう誰が会長様でもかまわないから、とにかく私を好きにしてッ!! みたいに豪華で素敵な生徒会陣です。

この翌年を祐巳が会長となるのかと思うといささか心許ないのは気のせいかな?

 

ところで久寿川ささら会長ことToHeart2の学園の名前ってなんでしたっけ?

なぁんか調べても出てこなかったんですけど。

 

ここで姉と生徒会長についての共通点を洗い出してみよう。

1.毅然としており責任感が強い。
2.基本的にどこかワガママである。
3.面倒見がよい。
4.大概のことをそつなくこなす。

その他として「ツンデレである」「味方になってしまえばすごく信頼される」などがあるが、姉萌え全般との共通項としてはないと考え除外した。

まぁ、結論として、姉萌えを語るのであれば生徒会長にも萌えとかなあかんのとちゃうか?!

という強引な理論。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。