SSブログ
  以下のような創作活動を行っております。
 pixiv
  Fantia
 Skeb(テキスト)
 小説家になろう投稿作品
 カクヨム投稿作品
 note(コラムなど)

京都寺社巡り【初夏の賀茂神社】上賀茂神社・下鴨神社 [京都]

7月に入ったというのに雨が続いて嫌ですね。

実は6月の晴れ間を縫ってお参り……てゆーか見に行っていたんですが、アップするのを忘れていた……というか完全に怠けていました。

ええ、ええ、全て雨のせいですよ。

まぁ、そんなことは水に流して先に行きましょうか。


いつもの細かいことはとっても便利なwikiさんにお任せです。
上賀茂神社
公式HP
下鴨神社
公式HP

双方とも「上賀茂、下鴨」というのは通称だそうで、本当の名前がそれぞれあるんですね。
いや、知りませんでした。

京都は南生まれのyuukiには御所より北はかなり未知の世界なんです。
未知の名前も丸太町から下しか知りませんから。(丸太町からは歌があるのでそれでだいたい覚えていますが……)

だから今回、下鴨神社から行くつもりが道に迷って上賀茂さんに先に着いてしまいました!w

しかも駐輪場からいきなり中に入ったので一ノ鳥居をくぐってない!
ええっと、普通、神社って鳥居から入らなあかんのと違ったっけ?

で入るなり小川ですよ。
SN3O0663.JPG
多分、催事の際にはここで曲水の宴とかやっているんやと思う。
SN3O0664.JPG
ホタルがおるそうです。
まぁこんなところで見るンやったらそら風情もあるでしょう。
この看板が無ければ……。

SN3O0665.JPG
たまに朱い物を入れておかないと神社の風景だということを忘れそうになる。

SN3O0666.JPG

SN3O0667.JPG

で、ここでいっつも馬走らせているところ。
SN3O0668.JPG

普段は本殿には入れません。
なので入り口の鳥居のみ。
SN3O0669.JPG

SN3O0670.JPG
SN3O0671.JPG
なんかいわれありそうな建物。
昔はここでえらいさんがお祭りを眺めたはったそうです。
SN3O0672.JPG
SN3O0673.JPG
菖蒲園がありました。もう六月でしたけどまだまだ綺麗に咲いていました。

SN3O0674.JPG
高床式倉庫!


こっから下鴨神社です。
えっと、記憶をたどって見ても、私どっちも本当に行ったことなかったんですね。
いやはや。
実は金閣寺も清水寺もまだ見たことないので、まぁ死ぬまでにいっぺんいっておくか的な感じになっています。

参道にある糺の森(ただすのもり)
SN3O0675.JPG
森です! ひたすら森です! 言っておきますが、これ京都市内の光景です。
SN3O0676.JPG
SN3O0677.JPG
SN3O0678.JPG
いやはや、こりゃあすごいわ。神社のお社に着くまで一苦労です。w

SN3O0679.JPG
やっと鳥居。
SN3O0681.JPG
鳥居入ってからがまだ遠い!
SN3O0680.JPG
ようやく楼門。
SN3O0682.JPG
でかい! 朱い!
SN3O0683.JPG
みたらしの池にかかる橋。

みたらしの池って名前を聞いてみたらし団子を思い出してたんやけど、家帰って調べてみたら、この付近の茶屋が発祥やった!

我が地元ながら、さすがに奥が深いぜ、京都……。



【追記】
ちなみに上賀茂神社と下鴨神社は結構距離があります。
yuukiは原チャで移動したのですが、それでも結構走りました。
名前からしてまるでセットのように近くにあるみたいですけど、歩くと結構な距離になりますので、一日で行こう!とか思われる方は移動手段を考えてゆかれた方がよろしいかと思います。

てなことを書こうと思って忘れてたわ!w


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。