SSブログ
  以下のような創作活動を行っております。
 pixiv
  Fantia
 Skeb(テキスト)
 小説家になろう投稿作品
 カクヨム投稿作品
 note(コラムなど)

[ネトゲ]式姫草子がそこそこおもろかったりするんでこまっている。 [ネトゲ]

ローソンのけいおん!フェアのおかげで久しく口にしていなかったお菓子を食うと、うまいなこれ!とかなりばくばく食ってしまって一瞬でなくなってしまって困っています。

そんなyuukiと愉快な仲間達です。

いや、俺一人ですが。


てまぁネトゲで『式姫草子』ってのがありまして。

まぁ、片手間に出来るネトゲとしてはなかなか最適で、タクティクス系のシミュレーションRPGが好きな俺にしてはもってこいというか、なんこれど真ん中ストライクってゆーか、うーわこれ俺のためにあるゲームやん! ってゆーか、やべ、なにこれやり出したらとまらねーよ!って全然片手間になってないやないか!

とこまったちゃんなゲームなのですわ。

で、まぁ遊び方も結構いろいろあるっちゅうのがまた困りもので。

基本的には、陰陽師であるプレイヤーが自身の式神の女の子『式姫』を使役して自分の領土を拡げたり、アイテムを集めたり、集めたアイテムでいろんなものを生産したりといったことが出来ちゃいます。

キャラクターはまぁ、フィギュアとしては中途半端にカワイイ。

そう、めっさカワイイでも、かわいくないでもなく中途半端。

だからこそ、プレイヤー視点として冷静でいられる。

「うわ、んなにこのキャラ、超萌え、カワイイし性格的にも俺好み、しかもユニットとしても超使いやすーい!」なんてので変に手を掛けたりということがあまりありません。
SRPG好きな人にはありがちだと思うんですよ。
よく出撃させるユニットと、そうでないユニットのレベル差がどんどんどんどん開いていってしまうことって。

え? ありませんか?
SRPGの何をやっているんですか?
え?タクティクスオウガ?
FFタクティクス?
いや、基本ラングリッサーとスパロボの話だと思ってください。
最初に言っておく!
俺のゲーム知識はかーなーり、狭いぞ!


とまぁ、まぁいわばそのバランスが絶妙というか秀逸というか。

ある一定のレベル以上になるためにはプレイヤーの陰陽師レベルをあげないといけない。
その為にはある程度全体的にレベルを上げて強い式姫を育てておかないといけない。
強い武器を作るためには生産スキルを上げないといけない。
生産スキルを上げるためには強いキャラを倒さないといけない。

ほら、なにをするにもいろいろ絶妙。
縛りがとてもきつくなく、それでいてゆるいゲームでもない。

ああ、うまいな。
とそう思わずにはいられません。

HDにもあまり不可のかからないブラウザゲームなので、ちょいと一手間、間が空いた瞬間とかログインしています。
なのでかなり放置期間が長かったりするときもあるのですが……。
まぁいいでしょう。

ところで、平安時代のパラレルていう設定はいいのですけど、ナイスバディな芦屋道満とかロリで妹キャラな源頼光とかどうなのそのキャラ設定?とかいうのに『イラッ☆』とこない人は楽しめるかと思います。







後全然関係無いけど、あみあみさんの新商品。
ナース澪があまりに可愛すぎてぽちりそうになったが俺の脳内選択肢が邪魔をしてくれて助かった。

澪!

梓!

ムギ!……はブレねえな!お前!大好きだぞ!


あと、先日ぜんっぜん関係ないけど友人からこんなのもらった。

………………。

パジャマに……するつもりだから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。