SSブログ
  以下のような創作活動を行っております。
 pixiv
  Fantia
 Skeb(テキスト)
 小説家になろう投稿作品
 カクヨム投稿作品
 note(コラムなど)

劇場版実写るろうに剣心を観て来たんや! 悪くはない! 悪くはないが……なんだろうこのとても残念な気分は? [映画]

劇場版実写るろうに剣心を観て来たんやけどな。

まぁ、予想通りやった部分と、どうも予想を裏切られた部分でなんとも残念な感じ。

いや、まぁ悪くはない。

悪くはないんだが………………。




こう作品全体に流れるとても残念な感じが漂うのは否めない。

これるろうに剣心の原作ファンとしてではなく、一映画ファンとしての意見である。


佐藤健君の演じる剣心は「やさ男が戦ったら強い」という意味ではこれ以上ないはまり役であるのは認める。

むしろ、このキャストでつまらなくなるのがどうかしている。

と思えるほどなんだけど……。

結果。

つまらない。

いや、ところどころに入るアクションはスピード感も迫力も申し分ないんだが、肝心のストーリーが……なんというか『残念』の一言。

面白くないわけではないのに、どこか煮え切らないのだ。


特に斉藤一。

江口洋介自体は悪くないんだけど、なんでそんな熱血漢になっちゃってんの?

斉藤の人気ってあのニヒルさだと思うんだけど……。

百歩譲って、斉藤のキャラをいじったことも許容するとしよう。

元新撰組で唯一の生き残りがこのキャラか?

もっとしたたかさとかあってもいいんじゃないの?

ただの便利キャラになってるじゃん。

どうした江口?

あんたの役者としての演技はこんなもんじゃないだろう?

見ていて思わずそう心の中で呟いていた。

ニヒルさの消えた斉藤って、アルコールを飛ばしたワインみたいなもんだよ?

しかも牙突の見せ場はつまらないところだし、演出間違ってない?

う~ん。


まぁ斬新な解釈ってことで言ってしまえばそれで終わりなんで悪くはないんだろうけど、まぁ言ってしまえば『残念』なのである。

それでもラストの刃衛との戦いはそこそこ見られたし、武井咲の演技には最初から何も期待していなかったし、左之助はよかったけど、なんで途中から普通に仲間になっているのかよくわからなかったし、弥彦はこれまたどこでこんなぴったりな子見つけてきたの?ってゆーくらいにははまっていた。

はすっぱで生意気でワンパクで可愛らしい少年ってなかなか難しいのをよくぞ見つけてきたなと。

あとは香川照之使ってこれかよ、と。

武田観流の取り巻きは要らなかったんじゃないの?

いや、居てもいいけどなんでそんなに前に出張ってくるのよ!
これはマジで残念!


あと最後にびっくりしたのは劇場版のオリキャラだと思っていたら、戌亥番神と外印だった!

いらんやろ、そのキャラ。


あと演出かなんか知らんけど、めっちゃ途中の間が在って、めっさ眠かった。

アクション映画で眠いってのは結構致命的なんじゃない?



なんかいろいろ書いてみたけど、あえて点数を付けるとしたら50点。

キャスト個々の演技は他の邦画に見劣りするものではないし、アクションも思っていた以上に見るに耐えた。

剣心が「剣士」というよりもほとんど「体術」を使用していたのには、若干「?」と思わなくもなかったが。

「はよ抜けや!」

とか心の中でツッコミ入れていたのは内緒です。

それでもまぁ、原作ファンで、キャラに特別な思い入れのない人は見てもいいんじゃないかな?(居るのか? そんな奴?w)

あ、続編は絶対に作らないでください。

佐藤健好きな人はいいんだろうけど、映画好き、原作ファンはネタとして見ないとちょっと期待しちゃうとツライかな?

まぁそれでもりあるな映像でるろ剣の世界観を味わうというのに関してはまったくダメではないので評価はしてもいいけど、結局どこを切っても「惜しい」「残念」という言葉しか出てこないのが難点。


るろうに剣心 全14巻セット (集英社文庫―コミック版)

るろうに剣心 全14巻セット (集英社文庫―コミック版)

  • 作者: 和月 伸宏
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/07/27
  • メディア: 文庫



るろうに剣心─特筆版─ 上巻 (ジャンプコミックス)

るろうに剣心─特筆版─ 上巻 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 和月 伸宏
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/09/04
  • メディア: コミック



るろうに剣心 ─銀幕草紙変─ (JUMP j BOOKS)

るろうに剣心 ─銀幕草紙変─ (JUMP j BOOKS)

  • 作者: 和月 伸宏
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/09/04
  • メディア: 新書



るろうに剣心 完全版 ガイドブック 剣心皆伝 (るろうに剣心 完全版) (ジャンプコミックス)

るろうに剣心 完全版 ガイドブック 剣心皆伝 (るろうに剣心 完全版) (ジャンプコミックス)

  • 作者: 和月 伸宏
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/06/04
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。