SSブログ
  以下のような創作活動を行っております。
 pixiv
  Fantia
 Skeb(テキスト)
 小説家になろう投稿作品
 カクヨム投稿作品
 note(コラムなど)

『探偵はBARにいる2-ススキノ大交差点-』を観てきました!大泉洋扮する探偵のかっこ良さに痺れやがれっ! [映画]

大泉洋と松田龍平は日本映画史上に残る名コンビぶりを発揮しているのではないだろうか?

なんの話かというと。

『探偵はBARにいる2ーススキノ大交差点ー』の劇場版を観てきての感想である。

北海道が産んで育てた今や押しも押されぬどころか飛ぶ鳥を落として焼いて食ってしまう勢いの大泉洋と、個性派俳優のサラブレッド、松田龍平のチグハグ凸凹なコンビが演じるアクションビターコメディ(?)は、前作から衰えることなく更に超加速を果たしての登場となった。


相も変わらずオープニングから序盤のコメディ展開から中盤の息もつかせぬアクションに、終盤の思わず涙がほろりとこぼれそうになるビターテイストの人情劇に発展させる手腕は流石!

前作の感想でも書いたことではあるが、この「探偵」というキャラクターに「探偵」という以外の付随するテイスト、というかガジェットが一切排除されている部分にこの作品、あるいはこの「探偵」というキャラクターの魅力がある。

元来、キャラクターを演じる為には、そのキャラクター性という物が必要である。
けして不可欠であるとまではいわない。

でも、あるべきだと、yuukiは思うのである。

しかし、原作同様にそのキャラクター性を排除し、演じるパーソナリティをそのままに切り取られていることに感動を禁じ得ない。

とどのつまり、この作品は、この「探偵」という役柄は大泉洋である必要性は、実のところあまりない。

大泉洋さんの大ファンであるならば話は少し異なってくるのだが、この場合はややこしいので、純粋に映画評論としていえば、その必要性はなくてもかまわない。

そもそも、原作のキャラクターとは少し方向性が違ってきているのだ。そこを的確かどうかを論じても仕方がないのである。

故に、この作品、探偵については演じ手である大泉洋のパーソナリティが大きく影響していることは間違いない。

だからこそ。

だからこそである。

原作を読んでいる者でも、新たな解釈のこの作品に、純粋に魅せられるのだ。

とにかく悪くない。

悪くないのだ。

これぞエンターテインメントだといわんばかりにアクション、人情、カーアクション、そして陰謀(?)と様々な人間模様を盛り込んで、結末は実にあっけなく幕を閉じる。

実にあっけなく、だ。

そして原作を読んでいてなお、感動させられる結末へと物語は流れ進んでいく。

決められたレールの上だと思っていたら終着駅は違うところでしたという驚きを隠せない。

この面白さは、原作を読んでないとわからないだろう。

そういう意味では前作の映画を観た直後に本屋に駆けこんんで原作本を読破したyuukiにとっては嬉しい収穫だった。

まぁ、続編が作られるなら、どれになるのか? といろいろ先に読んでおいたほうがいいだろうと思ってのことだが、俺以外にもそういった思考に至って行動に及んだ諸氏も少なくはないことであろう。

無論、元からの原作ファンにおいては言うまでもない。

だからこそ、この映画は読者でも未読者でも純粋に楽しめる作品だと思える。

これからも続編が出ることを期待してyuukiは応援をし続ける所存である。




探偵はひとりぼっち (ハヤカワ文庫 JA (681))

探偵はひとりぼっち (ハヤカワ文庫 JA (681))

  • 作者: 東 直己
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 文庫


『探偵はBARにいる2』の元となった本。



探偵はBARにいる 【Blu-ray1枚+DVD2枚組】「探偵はここにいる! ボーナスパック」

探偵はBARにいる 【Blu-ray1枚+DVD2枚組】「探偵はここにいる! ボーナスパック」

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。