SSブログ
  以下のような創作活動を行っております。
 pixiv
  Fantia
 Skeb(テキスト)
 小説家になろう投稿作品
 カクヨム投稿作品
 note(コラムなど)

2017SUMMER!冷麺総決算! [人類は麺類]

さて今年は今世紀最大の猛暑になるという前情報により、ならば冷麺もガッツリ食えるな!
残暑が厳しいともなれば9月一杯まで冷麺が楽しめるというわけだ!
くっくっく……よろしい!その酷暑!来るなら来い!受けて立とう!

ここ数年猛暑により熱中症の危機に晒されること数回という、暑さに弱い体質にも関わらず、そんな不埒なことを考えていた私ではあったのですが、フタを開けてみれば、そこまで言うほど暑くなかった気がする夏でした。

私、バイク通勤ですので、本当に暑いとタンクトップ1枚でも暑いんですよ。

だけど今年はタンクトップ1枚で走るのが躊躇われるほどに、暑くなかった。

バイクグローブの跡が残るのイヤでアームガードまで買ったって言うのに、あんまり晴れの日が少なくてちゃんと使ったの2回だけでした。

まったくどうなっているのでしょうね、この気象は……。

とまあ天気の話はまぁいいとして冷麺ですよ!冷麺!

reimen2017mini.jpg

とこんな感じで色とりどりの冷麺を食した訳ですが、結局通算24食になりました。

残念ながら今年も30食達成ならず!

残暑が厳しければもうちょっと冷麺をやってるお店があったかもですが。

てかね。

自分の行動範囲内で30食喰おうって、結構大変であるってことに気が付きました。

なんでってね、20食を越えると、そろそろ新たに食べるところがなくなってくるんですよ。

考えてもみてください。

まずご近所に20軒ラーメン屋さんを思い浮かべてください。

まずよほどのラーメン好きでない限り、日々の範囲で20軒は厳しいと思いませんか?

思わない人はちょっと麺好きには恵まれすぎている環境にお住まいです。いやマジでマジで。

で、そのラーメン屋の中で、冷麺をするところ……これがまず1割から2割減ります。

すると最小16軒しか冷麺を食べられないという計算になりますね。

ではほぼ倍近い件数のラーメン屋を自分の普段の行動範囲外に探し求めないといけなくなります。

しかも6月~8月という期間限定で。

なかなか厳しい条件です。

1夏で30食……誰だよ、そんなこと言いだしたの……。

まぁ、俺なんですけどね!

とまぁ今年は残念な結果ではありましたが、それでもたくさんの冷麺に出会えました。

毎年、趣向を変えて楽しませてくれるお店もあれば、毎年変わらず味を守り続けているお店もあり、また来年はどうなるのかすっごく楽しみです。

そのどちらもすごい努力だと思います。

そんなラーメン屋さんに感謝の気持ちを。
そしてまた来年への期待を込めて。

ごちそうさま!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。