SSブログ
  以下のような創作活動を行っております。
 pixiv
  Fantia
 Skeb(テキスト)
 小説家になろう投稿作品
 カクヨム投稿作品
 note(コラムなど)

E.W. ヒルディックの『マガーク少年探偵団』シリーズ!未訳の6編があるという事実に驚愕!! [小説]

ボンボコ マガーク探偵団♪
ペンペコ仲良し五人組
ブンチャチャ難問即解決

鼻のウイリー
記録のジョーイ
頭脳のブレインズ
木登りおてんばワンダちゃん「デース」

それにもひとりブンチャッチャ
その名も高きガキ大将
ジャック・マガーク ブンチャッチャ
ダガジクダガジクブンチャッチャ


さてこの文面に過去の記憶が喚起されて、
大脳皮質に奇妙な痺れを感じる者も少なくないのではないだろうか?

節もリズムもないこの歌……それもそのはず。

これは児童文学書の『マガーク少年探偵団』シリーズの裏表紙に描かれていた
「マガーク探偵団のうた」(たぶん)なのだ。

本好きで図書館通いしていた小学生だった過去を持つ諸氏なら、
一度は目にしたことがあるのではないだろうか?

ふとしたことで、この作品を思い出してwikipediaを調べてみると、
なんと、日本での最終刊行は1995年!
小学校の頃読みふけっていたのですが、その頃にはもう成人してますよ!
そんな続いていたのか!

しかも本国イギリスでは、そこからさらに3編も発行されているというのだ。

合計24編!

その内6本も日本語未訳だというのだ。

そんなの、読んでみたいじゃないか!

まぁ、英語勉強しなさいって言われそうですが……。

さらに気になる記事がwikiには記されている。

上記の24編とは別に、2編の登場人物はそのままにファンタジックな内容の
刊行物があるというのだ。

それは24編のミステリとは大別されて『マガークファンタジー』と区別されているらしい。

なにそれ!?

マガークたちがファンタジー的な事象に立ち向かう……日本でいう怪奇大作戦みたいになるのかしら?w

とにかく、このマガーク少年探偵団の五人の個性が素晴らしい。

木登りが得意という紅一点、オテンバまさりのワンダちゃんに
ドキドキした男の子たちも少なくはあるまい。

あと、さらに後の方では「マリ・ヨシムラ」なるキャラも探偵団に加入し、最終的には6人になる!

なにその戦隊モノの追加戦士みたいなの!www

でも、名前が……w

機会があれば読み逃していたモノも読んでみたいと、思うのでした。




マガーク少年探偵団!(1)こちらマガーク探偵団

マガーク少年探偵団!(1)こちらマガーク探偵団

  • 作者: E.W. ヒルディック
  • 出版社/メーカー: あかね書房
  • 発売日: 2003/11/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。