SSブログ
  以下のような創作活動を行っております。
 pixiv
  Fantia
 Skeb(テキスト)
 小説家になろう投稿作品
 カクヨム投稿作品
 note(コラムなど)

確定申告の季節がやって参りましたが、フリーランスの皆さん、準備はお済みですか? [創作コラム]

さて、さてさて。

去年のある時期までは、まさかまた自分がこの時期を迎えるとは夢にも思ってなかった上島です。

いいや、ちょっとは思ってはいましたが……。

さて、年も明けてお正月も過ぎたところで、フリーランスの皆さんに
襲いかかって来るのがやつです。

それは……。


『確定申告』!!!!
(cv:小堺一機の「ケミカルX」の感じで)


はい、なので私、確定申告が確定するまでの10ヶ月間……
ありとあらゆるレシートが放ったらかしでした!

これが如何なる恐怖か、フリーでお仕事されている方ならおわかりだと思います。

去年までの6年間は毎月、いや、2ヶ月に一回はキチンと決算して、
計算もバッチリしてたんですよ?

でも、一旦就職したから「もういいや!」て手を付けなかったら、
1年経たずに退職しちゃったからあ~ら大変!

どうしましょうかこの大量のレシート。(それでもクセでレシートは残していたのです。)

ええい、それではちょっとかじったMicrosoftExcelのマクロを使って、

単純に打ち込んで、それを自動計算するようにしてやれい!

と思って作りました。

それを使うと、数百枚のレシートもほぼ2日で打ち込み完了です。

おお! こいつは便利じゃね?

市販だったり、WEB上に上がっている確定申告用の会計ソフトは
なんだかんだで使いにくいと感じていました。

勘定科目が多すぎたり、「これ、個人経営だったら一生使わねーよ!」なのも
いっぱい在って、正直邪魔です。

で、カスタマイズしようと思ったら、何かしらの制限でうまくいかなかったり。

私がやろうとしていたのは2010年前後なので、今はもっと便利なものも
出ているかもしれませんが、以来私は自作のExcelでやっていました。

ただ、それも単純な表計算として使っていただけなので、
入力ソフトとしての機能は使っていませんでした。

しかし、某所の仕事でマクロに触れて
「これなら会計ソフトとして作れるのでは?」
そうすると
「毎月の手間が簡略化されるのでは?」
と思うようになり、今回の溜まったレシートを
処理するのを機に作ってみた次第です。



自分で工夫した最大の特徴はここ!

[Readygo]Image 2020-01-19 12-42-00.jpg

同じレシートに二種類の勘定科目がある場合にもカンタンに
仕分けして集計出来る!

これでドラッグストアで医薬品とお菓子も一緒に買っても怖くない!

コンビニで消耗品とお弁当を一緒に買っても大丈夫!

正直コンビニとドラッグストアでの買い物って多いので、
そのレシートをどう分別するか、って見て仕分けしていくだけでも大変です。

なのでそれも見て打ちながら判別、仕分け、集計も出来るようにしました!

自分で使ってみてこれ超便利!(自画自賛!)

いいんだよ、誰も誉めてくれないなら、俺が俺を誉める!

だってここまで作るの結構、試行錯誤を積み重ねたんだよ?

ちょっとくらい鼻を高くしてもいいやんか!

さらに詳細はこちらにあります。
■上島向陽の日日是上上
エクセルで作った会計ソフトはこちら

というわけで、締め切りや仕事に追われながらも、
わかりにくい会計ソフトで四苦八苦している方、
一度お試しいただけて、皆さんのご助力になれば幸いです。

ちなみにMicrosoftExcelがない、バージョンが対応していないなどの責任は一切負いませんので。
よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。